口臭治療

12/19(月曜日)です。

始めにお知らせです。

   年末年始の休診のお知らせ
      12/31(土)〜1/5(木)まで休診とさせていただきます。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭治療の話し』になります。

このブログは歯周病専門ブログですが、
歯周病と思い来院される患者様の中には、「口臭」を主訴として来院される方が多くいらっしゃいます。

この口臭を主訴として来院される患者様は年々増加しています。

私自身も口臭に対しては、さまざまな勉強をして可能なかぎり患者様に対応させていただいていましたが、この度 世界的な口臭治療の権威である ほんだ先生(東大阪市のほんだ歯科医院) の元で来年から半年間 勉強させていたくことになりました。

昨日もほんだ先生の講演を聴講してきました。

口臭治療というのは、当医院の主な治療である 歯周病治療 や インプラント治療とは 学術的に大きく違う分野になります。

当医院において ほんだ歯科医院のようなシステムで口臭外来を行うまでには
まだまだ多くの勉強をしないといけません。
また 私だけでなく、他の歯科医師 や 歯科衛生士 も含めて
学ぶことや 診療スタイル や 器材等の構築も必要になります。

来年の夏頃(2012年)までには、ほんだ歯科医院 と同様な治療スタイルで行いたいと考えています。

進行情報等はブログで随時お知らせします。

本日は口臭で来院される患者様の中で比較的多い質問について解説します。
口臭が気になり、鏡で 舌(ベロ)を見ると白くなっています。
「舌の汚れが口臭の原因になる!」
ということを聞いたので、“ 舌磨きブラシ ” で時々磨いています。
舌磨きブラシで取れた汚れを実際に嗅いでみると 臭います。
しかし 「臭い」は変わりません。
「毎日 舌を磨いた方が良いのですか?」
という質問です。

これは明らかに間違っています。
舌はブラシのような物で擦ってはいけません。
舌は粘膜であり、舌の表面には 「舌乳頭」という 非常に細かいヒダのような物が覆っています。
イソギンチャクのヒダのようなものがいっぱい舌の表面には存在するというものと思って下さい。
舌乳頭というと一般的には 「糸状乳頭」というのをさすことが多いのですが、
この機能は
食物をなめとりやすくしたり、
舌の感覚を鋭敏にする感覚装置
とされています。

ネコを飼っている人なら分かるかと思いますが、
ネコの舌がザラザラしているのも この「舌乳頭」です。

先程書きましたように 舌は粘膜ですから
「舌ブラシ」で強く擦ってしまうと傷がついてしまいます。

例えていうならば、皮膚を強く擦ると 皮膚に傷がついてしまうのと同じです。
腕や足の皮膚は角化(硬い状態の皮膚)している状態ですので
多少擦っても問題ありませんが、
舌はそのような皮膚ではありませんので、
舌ブラシで擦ってしまうと 剥がれ落ちてしまいます。
舌が傷ついてしまうのです。
舌が傷つくと当然痛みがあるだけでなく、炎症が起こりますので
なおさら舌からの口臭は強くなります。
また一番問題なのは、剥がれ落ちた舌乳頭を元にして 口腔内細菌がさらに繁殖してしまいます。
結果的に口臭はさらに強くなります。
さらに舌には味蕾(みらい)という 味覚を感じる受容器があります。
この味蕾も傷ついてしまうことがあります。

そのため、舌が白っぽくなっているからといって
舌ブラシで強く擦っては絶対にいけません。

舌の表面についた白いものを取る場合には、
専用のヘラのような物がありますので、
それを使用することが良いでしょう。
けして 強く擦ってはいけませんし、
必要以上に舌の汚れを取る必要性はありません。

今日は歯周病の話しではありませんでしたが、
口臭は歯周病とも大きく関係がある分野ですので、
時々 口臭関連の話しも紹介したいと思います。

あともう少しで(朝7:00〜)病院内全体の定期清掃がありますので、
今日はこれで終了です。

次回の歯周病ブログは、12月26日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科