細菌の話し:その2

1/16(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『細菌の話し:その2』になります。

前回から始まったこのシリーズです。
かなり難しい話しになっていますが、
「なぜ歯周病になるの?」
ということを知るには、細菌を知らないといけないのです。

それでは、今日の話しになります。

3.好気性菌 と 嫌気性菌とは?
口腔内の細菌を理解するためには、好気性菌嫌気性菌 という2つの細菌を知ることが必要です。
口腔内には大きく分けて
好気性菌(こうきせいきん) と
嫌気性菌(けんきせいきん)
が存在します。
好気性菌は、酸素が存在する部位でのみ生きることが可能な細菌です。
嫌気性菌は、酸素が存在する部位では生きるのが困難な細菌です。

前回のブログでは、デンタルプラークには 多くの細菌が生息していると説明しましたが、
歯周病で問題となる 歯肉の中の歯周ポケット 内部に存在するデンタルプラークの中に生息する細菌のほとんどは、嫌気性菌なのです。
嫌気性菌が歯周病の原因となるのです。
reation2

歯周ポケットについて分からない方は以下のページをご覧になって下さい。
歯周ポケット

つまり歯周ポケット の内部には 酸素が嫌いな嫌気性菌 が生息しているのです。

「歯周ポケットの中は酸素がないの?」
ということですが、
歯周ポケット 内部の酸素濃度1%以下です。
(ちなみに私達が生活する空気中の酸素濃度は21%です)
歯周ポケットは、酸素が嫌いな嫌気性菌(歯周病にとって悪い菌)にとってはとても住み心地が良い場所なのです。

喫煙者は、非喫煙者と比較して、
歯周病の進行は 6倍以上も早い という論文データがあります。
この理由(原因)の一つとして 喫煙者の歯周ポケット内部の酸素濃度は正常状態(非喫煙者)の半分程度というデータからも 喫煙者は嫌気性菌が繁殖しやすい環境であることが分かります。

4.細菌の栄養源
口腔内の細菌はなにを栄養源として生きているのでしょうか?
口腔内細菌が必要とする栄養源は、細菌の種類により非常に複雑なものがあります。

私達が口腔内に見える汚れを「歯肉縁プラーク」と言います。

それに対し 歯周ポケット 内部に存在する汚れを「歯肉縁プラーク」と言います。

口腔内に見える汚れの中に生息する細菌(歯肉縁プラーク細菌)の主な栄養源は唾液中のアミノ酸です。
歯肉縁上プラーク細菌とは、好気性菌のことです。
酸素が存在する部位でのみ生きることが可能な細菌ですね。
また、好気性菌は、唾液以外にも 食物と共に取り込む ショ糖 や ブドウ糖、果糖 を利用する細菌も多く存在します。
決して細菌(好気性菌の多くは)は、食物を栄養源としているのではないのです。
主な栄養源は唾液なのです。

しかし、唾液中には抗菌性物質が存在しており、唾液は細菌を殺す働きもあるのです。
唾液は細菌を退治する非常に重要な面(抗菌性)を持っていると共に
唾液中のアミノ酸は、細菌の栄養源ともなっているのです。

それに対して 歯周ポケット 内部に生息する細菌(歯肉縁プラーク細菌:嫌気性菌)の主な栄養源は歯肉溝滲出液(しにくこうしんしゅつえき)のアミノ酸です。
*Goodson J M:Periodontol 2000,1994
歯肉溝滲出液とは、歯周ポケット 内部からでる液体のことです。
正常状態では、歯周ポケット内部を1分で満たす程度の割合で分泌されています。

歯肉溝滲出液は、単に嫌気性菌の栄養源になっているだけではありません。
歯肉溝滲出液は、歯周ポケット内部に侵入してきた細菌を洗い流す働きがあります。
また、この歯肉溝滲出液には、細菌を撃退する成分(抗菌成分)も含まれています。

例えて言うと、
鼻の穴の中に外来から侵入してきた物に対して、鼻汁が出て洗い流したり、
目にゴミが入った場合には、涙が出て洗い流すのと同じようなことです。
生体の防御反応といってもいいでしょう。

しかし、この防御としての歯肉溝滲出液は、細菌の栄養源ともなるのです。
また、細菌の中には、他の細菌が出す代謝産物である乳酸を利用するものもあります。
もちろん歯周ポケット内部の細菌とは、酸素が嫌いな嫌気性菌(歯周病にとって悪い菌)のことです。

今日も難しい話しになりましたね。

次回も細菌の話しになります。
このシリーズを全て読むと かなりの歯周病ツウになります。

次回のブログは、1月23日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科