口臭の話し:その2

2/27(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭の話し:その2』になります。

本日も前回の続きで口臭の話しをしたいと思います。
Q&A形式で行ないます。

Q.
私自身ではなく、家族の者に口臭があります。
本人は自覚していませんが、非常に気になります。
傷つけずに本人にどのように指摘したら良いでしょうか?

A.
口臭がかなりあるにも関わらず、ご本人はまったく自覚していない方もいらっしゃいます。
臭いというものは慣れがあり、臭いに対して麻痺している状態ですので分からないのです。
どのように指摘するかは非常に難しいことですが、
単に臭うというだけでなく、
「歯周病かもしれないよ!歯周病は臭うらしいから!」
「歯周病治療に行ってみれば?」
「歯周病が進行すると歯が抜けてしまうよ!」
「歯周病は身体にも悪いわしいよ!」 
というような感じで、「口臭」を直接感じさせるのではなく、
間接的に話したり、
治療を行う具体的な指標を与えたり、
身体に悪い等の
他の問題も大きくあることの説明も良いかと思います。
相手を傷つけないように単に「臭い」ということだけでなく、
思いやりのある行動で対応して下さい。

Q.
デンタルフロスを使用した後 や 指で歯や粘膜を擦って 嗅ぐと臭いのですが、
どうしたら良いでしょうか?

A
デンタルフロスを使用した後 や 唾液のついた指 等で臭うことは当然のことです。
デンタルフロスには、食べ物のかすと細菌が合わさった歯垢(しこう)
が付着しますので当然のことながら臭いはあります。
また、唾液自体にも臭いはあります(タンパク質を含むため)。
これは異常なことではありません。
一般的に他人が感じる口臭とは、会話中発生する口臭がほとんどです。

次回のブログは、3月 5日(月)になります。
次回も口臭についてQ&A形式でアップします。

口臭外来の診療は、今年の夏頃開設予定です。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科