口臭の話し:その4

3/12(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭の話し:その4』になります。

今日も口臭の話しになります。
Q&A形式です。

Q
食後の歯磨きは意味がない?

A
口臭を気にされる方の多くは、頻繁に歯磨きをされています。
この頻繁に歯磨きを行うことは、口臭にとってもっとも悪循環と言えます。
口臭を予防するための最大のポイントは、口腔内細菌のコントロールです。
口臭予防は、歯を磨くことではないのです。
この点をきちんと理解しないと口臭は治りません。
   
口腔内には常に細菌が存在しています。
正常細菌叢と言われる状態です。
その細菌の数が増えてくると口臭の原因となります。

通常生体は、唾液の抗菌作用により細菌の数をコントロールしています。
しかし、唾液の分泌が少なくなると細菌が増殖し、口臭が起こります。
通常食後には、唾液の分泌が多くなるため、細菌の数は少ないのです。  
そのため、食後に起こる臭いは、食物自体の臭いなのです。
食物の臭い以外を除けば、食後には唾液の分泌により、
細菌数は少なくなるため、口臭は少ないのです。

しかし、口臭が気になる方の場合、必要以上に歯磨きを行ったり、
うがいを行うことにより 唾液を喪失してしまいます。
そのため、口臭予防という点では、食後には以下のような方法を行うことが重要です。
   
1.歯磨きは必要以上に行わない(まったく行わなくても良い)。

2.うがいは、唾液を喪失するため極力行わない。

3.舌の上に付いた汚れを取ることは最も重要なことです。
  そのため、少量の水を含み、口の中で舌を良く洗うことが有効です。
  舌を口蓋に押し付けてよく洗います。
  舌以外にも頬 等の粘膜に付着した汚れも舌で洗います。
  そして、その水は吐かないで、飲み込んで下さい。
  先にも説明しましたように うがいは、唾液を喪失してしまいます。

4.次にガムを噛むことです。
  これは非常に有効です。
  ガムを噛むことにより唾液が分泌されます。
  唾液の分泌が増えると 細菌が減少します。
  もちろんシュガーレスガムです。
  特に外食した後は、歯磨きができない場合が多いこともあり、
  必要以上にうがいをする方がいらっしゃいますが、これは唾液の喪失を助長して
  口臭の原因となっているのです。
  外食後こそ、ガムのみで対応することが最も有効と言えます。

このシリーズを毎回見られている方は、だいぶ口臭について分かってきたと思います。
次回も口臭の続きになります。

次回のブログは、3月19日(月)になります。

口臭外来の診療は、今年の夏頃開設予定です。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科