口臭の話し:その5

3/19(月曜日)です。

始めに今週のお知らせです。
3/20(火)が祝日のため、3/22(木)は診療となります。
HP上のオンライン予約はできませんので ご予約の方は電話でお願い致します。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭の話し:その5』になります。

昨日は、大阪で口臭外来で著名な ほんだ先生の講演を聴講してきました。
とても勉強になる1日でした。

さて本日も口臭について Q & A形式で解説します。
今日のテーマは、前回の話しと近い内容になります。
口臭を知る最も基本的なことになります。

Q
なぜ歯磨きを行う必要性があるのか?(口臭の原因を理解する第一歩)

A
「皆さんは、なぜ歯磨きをしているのですか?」
虫歯予防?
歯周病予防?
汚れを取るため?
口臭予防のため?

正しい答えを言える方はほとんどいらっしゃらないでしょう。

歯周病、虫歯、口臭予防ということに共通して言えることは、
細菌のコントロールです。
汚れを取ることが予防ではないのです。

この答えを知るためには、今後続くこのテーマを見ていただくと分かってくると思います。

それでは、口臭予防としての歯磨きの意味について解説します。

口臭を気にされている方の多くは頻繁に歯磨きをされています。
しかし、この頻繁な歯磨きが逆に口臭を増悪させていることに気づいていないことが多いのです。

口臭の根本的な原因をきちんと理解していないと 無駄な口臭予防を行っているだけでなく、
逆に悪化させていることになります。
    
まず、口臭の根本的な原因は、口腔内細菌の増殖から起こります。
本来口腔内には細菌を増殖させないための生理的な働きがあります。
これは唾液の分泌です。
唾液の中には、細菌の増殖を抑えるための抗菌成分が存在します。
そのため、口腔内に唾液が十分 分泌される状態であれば、細菌の増殖は抑えられるのです
    
ここでは、口臭の原因を理解していただくための打一歩として虫歯の成り立ちについて解説します。
飲食後(食物を摂取後) 虫歯細菌の一部は、多くの糖(ショ糖)から酸(乳酸)という歯を溶かす成分をつくります。
このにより歯が溶けてくるのです。
いわゆる虫歯になるのです。
しかし、この細菌の産生するは、
唾液の抗菌性や
自浄性(洗い流す作用)
等により抑えられていくのです。
    
しかし、歯を磨かないと問題が起こるのです。
この問題とは、プラーク(デンタルプラーク)が形成されるのです。
プラークとは、細菌の塊のことです。
食べかすではありません。
プラーク(細菌の塊り)をバイオフィルムと言います。
このバイオフィルムを知ると、歯磨きを行う重要性が分かるのです。
    
以下は、ちょっと難しい話しになりますが、口臭を学ぶ基礎になりますので
口臭で悩んでいられる方は、是非ご覧になって下さい。

虫歯細菌の中には 食物中のショ糖から粘液性多糖体(水不溶性グルカン)を作るものが多くあります。
粘液性多糖体とは、細菌が着きやすい ネバネバしたもの と思って下さい。
    
このネバネバ(粘液性多糖体)を介して細菌が凝集していきます(細菌が集まってきます)。
    
多くの細菌が集まった状態をバイオフィルムと言います。
このバイオフィルムがあると外来からの影響を受けにくくなります。
バイオフィルムは、バリアーと思って下さい。
    
先にも説明しましたように通常口腔内細菌が繁殖すると
唾液により洗い流されたり、
唾液の抗菌作用により
細菌が繁殖するのが抑えられます。
    
しかし、バイオフィルムの中に生息する細菌は、
唾液の影響を受けにくくなるため
バイオフィルムの中で細菌は増殖していくのです。
バイオフィルムというバリアで囲まれた中に生息する細菌は、
産生した酸(乳酸)の拡散を防ぎ、
唾液に流されないために局所に留まります(停滞する)。
    
そのため、虫歯予防をするためには、
バイオフィルムという細菌の住処を破壊することが重要なのです。
    
簡単に言えば歯磨きを行うことです。
    
これでなんとなく歯磨きを行う理由が分かったかと思います。
歯磨きとは、汚れを取り除くのではなく、細菌をコントロール(減少)するさせることなのです。
    
口臭が気になる方の多くは、汚れがついているから臭いがすると思っています。
そうではないのです。
細菌が増殖することにより口臭が起こるのです。
口臭を予防することの最大のポイントは細菌の繁殖を抑えることです。
これを忘れないで下さい

次回のブログでも口臭について解説します。
毎回読んでいただくと口臭の原因や予防方法につて分かります。

次回のブログは、3月26日(月)になります。

口臭外来の診療は、今年の夏頃開設予定です。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科