口臭の話し:その11

4/30(月曜日)です。

始めに休診案内です。
  休診
  4月30日(月)
  5月 3日(木)
  5月 4日(金)
  5月 5日(土)
休診中の連絡は、下記までお願い致します。
大船駅北口歯科休日メール連絡

ゴールデンウィーク期間中 お車で来院の患者様へ

通常 ヤマダ電機/ライフ(L PARK駐車場)にお車を止めていただき、
駐車券をお持ちになっていたくこととになっていますが、
ゴールデンウィーク期間中は、ヤマダ電機さんが新装開店セールのため、
大変混み合っており、駐車場も長蛇の列となっています。
そのため、ゴールデンウィーク期間中のみ隣のセサミースポーツクラブの駐車場をご利用下さい。
出庫の際に必ず領収書を発行していただき、
領収書をお持ちになって下さい。
領収書と引き換えに駐車料金をお渡しします。

それでは本日のブログを開始します。
このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭の話し:その11』になります。

今日もQA形式で解説します。

Q
食後の口臭を予防する方法はありますか?

A
食後に口臭がある原因としては、大きく分けて以下のことが考えられます。

a.
食べた食品自体の臭い(ニンニクを食べた 等)

b.
食後に歯磨きを行ったが、部分的に食物が残っており、
その食物が時間の経過とともに唾液の酵素により分解され、
口腔内の酸性度が高まり(pHが下がる)、
それがもととなり細菌の酸素活性が高まり、
細菌が口臭のもととなる代謝産物を放出したため

c.
唾液には、細菌を減少させるための重要な働きがあります(抗菌作用)。
また 唾液は、口腔内が酸性(pHの低下)に傾くとそれを正常状態に戻す能力があります
(緩衝能力)。
これらの能力が低下している

上記のことを改善するためには、細菌をコントロールすることが重要です。
  
まず b.ですが 食物が残っているのが原因ですので、
歯磨きを行うことは重要ですが、口臭を気になさる方の多くは、
実際には食後にきちんと歯磨きをされていることがほとんどです。
逆にこの歯磨き方法等に問題があるのです。
ほとんどの場合、口臭は口腔内細菌が増殖することにより起こります。
細菌が増えるのをコントロールしているのが、唾液です。
唾液の分泌および口腔内の停滞が適切に行われている方は
口臭が起こりにくいと言えます。
歯磨きをあまり頻繁に行う方は、うがいを行うたびに唾液が洗い流され損失してしまいますので、
口腔内の唾液が減少し、細菌の増殖が起こり、口臭が起こります。
そのため、唾液の損失を起こさないために頻繁に歯磨きを行い過ぎるのは良くありません。
また、歯磨き剤の使用もマイナスです。
歯磨き剤を使用せずに歯磨きを行い、口をゆすぐのは軽く行うことです。
また、マウスウォッシュの使用も口腔内環境を大きく変えてしまう可能性がありますので使用されない方が良いでしょう。
次に舌表面には、食物が残りやすいので舌表面の対策が必要です。
軽く水を含み、舌を口蓋(上顎)にこすりつけるようにして舌に付着した汚れを擦り落とします。
口腔内に含んだ水は飲み込んで下さい。
どうしても飲み込むのに抵抗のある方は、水を吐く程度にして、
うがいをしすぎないように注意して下さい。
歯ブラシ等で舌を磨くのは止めて下さい。
皮膚をたわしで擦るようなもので、舌表面が傷ついてしまいます。
次に頬にも食物が停滞していますので、頬の内側を舌で擦り、汚れを拭いとって下さい。
最後にガムを噛むことです。
ガムを噛むことにより唾液の分泌は多くなりますので、細菌の増殖を抑えることにつながります。

次回のブログは、5月 7日(月)になります。

歯科医師、歯科衛生士募集

歯科医師(非常勤)1〜2名、
歯科衛生士(パート)1〜2名、
歯科助手(パート)
を募集しています。
ご希望の方は下記までご連絡下さい。
電話:045-891-3334(担当杉山まで)
メール:メールで勤務相談(件名に勤務依頼と入力して下さい)

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科