口臭の話し:その13

2012年5月14日(月曜日)です。
アップが遅れました。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭の話し:その13』になります。

本日も口臭話しの続きです。
始めて見られる方は、是非今までの12回分もご覧になって下さいね。

Q
口臭スプレー 等の口臭予防用品は効果があるのか?

A
口臭を気になさる方のほとんどが、口臭予防用品を使用しています。
最近では、コンビニでも売っていますし、
ロ○ト や 東○ハンズ 等の生活便利用品を取り扱っているお店では、
相当多くの口臭予防用品を取り扱っています。
また、インターネットでもバナー広告等でよく見ます。

それでは、こうした口臭予防用品は、本当に効果があるのでしょうか?

先にも説明しましたように口臭外来に来院される方のほとんどの方が
口臭予防用品を使用しています。
しかし、口臭外来に来院されるということは
そうした製品を使用しても まだ口臭を感じているということになります。

それでは、口臭予防用品は、効果がないのでしょうか?

答えとしては、口臭予防用品は、使用方法によっては効果があります。
もちろん 使用する製品によっても違いますが…
最近では、単に香りを付けただけで、口臭自体を消退させる効果がない製品も多く出回っています。
ご注意下さい。

「口臭予防用品は、使用方法によっては効果があります!」
「使用方法によっては…、口臭の原因によっては…」
ということがポイントです。

まず、生理的口臭であることが条件です。
生理的口臭については、前回のブログで解説しました。
前回のブログを見られていない方は、先週のブログを見て下さい。
   5/7のブログ
     
口臭に対する精神的不安が持続すると唾液の分泌機能が低下します。
唾棄の分泌機能が低下すると 口腔内が乾燥細菌が繁殖しやすくなり、口臭が起こります。
このことは 今までの口臭に関するブログ を見られている方は、すでにお分かりのことと思います。

生理的口臭が感じられるとき、口臭予防用品を使用により精神的安定がはかれて、唾液分泌機能が正常になり、自然に口臭のことが気にならなくなるような方には 有効です。
しかし、口臭予防用品を使用しても 精神的安定がはかれず 緊張がとれずに 唾液の分泌能力も低下したままの方には 不向きです。

製品によっては、含まれている合成化学薬品が悪影響を及ぼすこともあります。

先にも説明しましたように口臭外来を受診される方の多くは、
すでに口臭予防用品を使用されている場合がほとんどであり、
そうした製品を使用しているにもかかわらず 口臭が治ることはないのです。
こうした場合には、すぐに口臭予防用品を中止する必要性があります。
使用し続けることにより さらに口臭に対しての不安が増悪されることがあり、
口臭予防用品に依存することになってしまいます。

また、生理的口臭以外に問題がある場合には、口臭の問題点を的確に対処しない改善されません。
口臭予防用品を使用しても改善されない場合には、口臭外来を受診されることをお勧めします。

最も重要なのは、水分補給です。
うがいも避けるべきです。
うがいは、唾液を失い口腔乾燥を招き、細菌増殖を起こします。
水分補給(水が最も良い) や うがいに ついては、以前のブログを見ていただければ分かります。
口臭予防用品を使用しすぎるあまり化学的刺激により舌は荒れて、免疫力や活性が低下し舌苔の付着は慢性化していきます。
こうなると口臭は悪化していきます。
このようなタイプの方は、非常に多いです。
また、花粉症 や アトピー 等のアレルギー性素因がある方も使用を避けたほうが良いでしょう。
これらの口臭予防用品中の化学成分がアレルゲンとなり口腔粘膜も過敏に反応することがあるからです。

口臭予防用品を過信したり、
過剰に使用しすぎたり、
適応症でないケースで使用している方がみうけられます。

適切な使用が重要です。

次回のブログは5月23日(月)になります。

口臭で悩んでいる方は非常に多く、
当医院でも口臭外来を新設するために現在準備を行なっています。
今年の夏頃に「口臭外来を開設」する予定です。
正確な日時等が決まりましたら お知らせします。
口臭外来前に 完全に無臭にするための
口臭用品の取扱を口臭外来開設 前より開始する予定です。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。< br> オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科