口臭の話し:その16

2012年6月11日(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『食後の重要な口腔ケアー:お口直し』になります。

まず 前回の おさらい です。
前回のブログでは、食後に口腔内が酸性化すると口臭が起こることを解説しました。
そして、酸性化を防ぐには、唾液が非常に重要であることを解説しました。
唾液重要性については、このブログでは づーっと説明してきました。
口臭予防で最も重要なのが この唾液です。

唾液は、酸性に傾いた口腔内を 中性に戻してくれます。
これを唾液の緩衝能(かんしょうのう)ということを前回解説しました。

簡単に言えば、唾液の緩衝能(かんしょうのう)とは、
酸性に傾いた状態を中性戻す 中和能力のことです。

唾液分泌量の少ない人や
唾液の緩衝能力が低い人(中和能力が低い人)は、
酸性状態が長く続くため、口臭が起こりやすいのです。
もちろん 唾液の緩衝能が低い人は、虫歯にもなりやすくなります。

口臭が気になる方の多くは、磨きを頻繁に行なっています。
磨いているにも関わらず、口臭が治らないため、
どんどんと口臭に悩むのです。

また 口臭が気になる方は、
口臭予防用品もほとんどの方が使用していますし、
舌磨きも毎日のように行なっている方が多くいらっしゃいます。
これが、大きな間違いなのです。

口臭予防用品の使用の問題 や 舌磨きの必要性については、以前のブログでも解説しました。
見られていない方は、以下のブログを参考にして下さい。
   口臭の話し:その13(口臭スプレー 等の口臭予防用品は効果があるのか?)
   口臭の話し:その5(なぜ歯磨きを行う必要性があるのか?:口臭の原因を理解する第一歩)
   口臭の話し:その3(舌磨きは行なった方が良いのか?)

過剰な歯磨きは、唾液の喪失につながります。
うがい をしすぎると 唾液は洗い流されてしまいます。
結果的に中和作用(唾液の緩衝能)がなくなり、口腔内は酸性化してしまいます。
口腔内が酸性化すると 口臭が起こりやすくなるのです。

口臭を予防するための歯磨きを有効的に行なう時期は、毎食後ではありません。
適切な時間帯に歯磨きを行なわないと
口臭予防にはならないことも今までのブログで何度も解説してきました。
以前のブログは以下を参考にして下さい。
   口臭の話し:その14(歯磨きの重要なタイミング)

前置きが長くなりましたが、おさらいは重要です。
それでは、本日の話しです。
口臭予防のために重要なこと「お口直し」についてです。

お口直しとは、直後の汚れ(食べかす)を取り除き、
唾液の損失を抑える非常に有効な方法です。

口臭で悩んでいられる方は、簡単なことですから是非行なって下さい。

お口直しの方法

飲食後に口に水を軽く含みます。
軽くブクブクとし、頬と歯肉についた食べかすを取り除き、
その水を飲み干して下さい。

前回のブログでも解説しましたように食後の食べかすは、
歯の隙間約10%
舌の上 や 頬 等の粘膜約90%
残っています。
食べかすの多くは、舌の上 や 頬 等の粘膜に残っているのですから
その汚れを取ることが有効です。
歯だけを磨いても 口腔内に残った食べかすを的確に取り除くことはできないのです。

次に 再度水を口に含みます。
そして 舌を口蓋(こうがい:上顎の真ん中の天井の部分)に擦り付けて洗って下さい。
舌の上には、食べかすが多く残ります。
これを取り除くことが目的です。
そして その水も飲み込んで下さい。

この作業を 味 や 臭気 がなくなるまで行ないます。

口に含んだ水は、飲んだ方が良いです。
吐き出しても良いですが、吐き出すと唾液を失うことになりますので、
できるかぎり飲み込んだ方が良いです。

口臭を気にされる方は、
唾液の分泌量が少なかったり、
唾液の緩衝能力が劣っている方が多いため、
唾液を損失されることは避けた方が良いです。
そのために、お口直しを行なった水は、飲み干した方が良いのです。

食品で特に注意したいのは、
乳製品(ヨーグルト、牛乳 等)、
コーヒー、
お茶
などです。
こうした飲食品は、舌の上に残りやすいのです。

食後だけでなく、食間にコーヒを飲用した後もこうした「お口直し」が重要になります。

また、タバコを吸った後も注意が必要です。
タバコに含まれるタールは、舌の上に残りやすいので口臭の原因になります。
タールは、水に溶けやすいのです。
喫煙後には忘れずに「お口直し」が必要になります。
喫煙は、口腔乾燥も起こしやすいので本来であれば、禁煙した方がベストですが、
最低限「お口直し」が必要です。

本日の「お口直し」のポイントは、
唾液を喪失させないことが重要!
食直後の食べかすは、歯に付着するというよりは、舌の上や粘膜に付着している!
という基本的な口臭の知識があれば、十分理解できる内容であったと思います。

今後もこうした口臭予防のポイントを解説します。

次回のブログは、1月19日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント
基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科