口臭の話し:その19

2012年7月 2日(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭の話し:その19』になります。

始めに休診のお知らせです。
7月14日(土)午後
7月15日(日)
は学術講演参加のため休診となります。

前回のブログでは、ガム法による口臭予防方法について解説しました。
ガム法は、簡単で非常に効果がある対処法ですので、
是非試して下さい。
前回でも書きましたように
「味がなくなったら ガムは噛まない!」
「舌の上で丸めて保持する!」
ということを注意して下さい。

前回のブログで書き忘れたことがあったので追加します。

ガム法が有効な方

1.食後の口腔内不快感がある方
唾液緩衝能力の低い方 や 咀嚼能力の低い方に対して飲食後の唾液確保を可能にする。

2.緊張時口臭がある方
口腔内緊張の緩和リハビリ

3.安静時唾液流量の低い方
水の摂取と並行して安静時唾液を確保する

4.喫煙者、コーヒー愛好者
喫煙後、コーヒーを飲んだ後の舌表面への付着物を取り除く

5.口呼吸の是正と舌苔が気になる方

6.咀嚼機能が低下している方

本日は、口臭予防用品(無臭化製品)について解説します。
この口臭予防用品については、今回から数回に分けて解説していきますので、
口臭で悩んでいる方は、是非参考にされて下さい。
得に無臭化製剤である
Pro Fresh CL や
Thera Breath
といった製品は、無臭にする非常に有効な製品です。

それでは本日の話しを始めます。
最初は、歯磨き剤です。

日本歯磨き剤の多くには、ラウリル硫酸ナトリウムという合成界面活性剤が使用されています。
これは発泡剤であり、泡立たせることを目的として使用されています。
ラウリル硫酸ナトリウムの毒性については、さまざまな見解がありますが、
ここではそうした内容については省かせていただきます。
(発ガン性があるとか ないとか さまざまなことが言われていますが…)
私個人の見解としては、歯磨きを行なう際に泡立たせる必要性はないと思いますので、
リスクを追ってまで使用する理由はありません。
現代社会では、こうした化学製品(薬品)が非常に多く出回っており、
「泡立った方が売れる!」という考えがあるのかもしれませんが、
必要ではないものを使用することはありません。
安全性を第一に考えることが大切です。
ちなみに私自身は、歯磨きを行なう際に 歯磨き剤はなにも使用していません。
このシリーズで紹介する製品は化学を使用せず(合成界面活性剤フリー、ノンアルコール)、
人体にも環境にも優しい口臭予防用品です。

Dental Paste(歯磨き剤)
上記でも説明しましたように 私自身は歯磨き剤を使用していません。
そのため、歯を磨く時には なにも使用しなくても良いと考えています。
ただし、全ての歯磨き剤が悪いわけではなく、
フッ素等が配合されている製品では、虫歯予防にとって有効な製品もあります。
ただし、多くの製品では先に記載したような合成界面活性剤が使用されていることが多く、その使用には疑問が残ります。

以下 ご紹介するDental Pasteは、合成界面活性剤を使用していない製品です。

Dental Pasteの使用方法
通常の歯磨き剤と同様に歯磨きを行なう際に使用する。
口腔乾燥口腔粘膜アレルギーの方に適している。

Dental Pasteの特徴
この歯磨きは一般的な歯磨き剤とは異なり、
口腔内過敏を促進させるような合成界面活性剤や
殺菌成分などの化学物質を含まないナチュラルな漢方成分が主体となっています。
虫歯や歯周病を予防するために漢方成分のカンゾウが含まれている。
また粘膜過敏を抑止するためにオウゴンが含まれています。
また、口臭を引き起こしたり口腔内の細菌が活動しやすい原因となる
口腔内の酸性化を防止するためにpH安定剤として
天然の重曹が含まれているので美白効果もある。

DSC_0023

次回のブログは、7月 9日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科