口臭の話し:その20

2012年7月9日(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭の話し:その20』になります。

始めに休診のお知らせです。
7月14日(土)午後
7月15日(日)
は学術講演参加のため休診となります。

消臭用品として、前回と前々回で
ガム法 と デンタルペースト(歯磨き剤) を紹介してきました。

口臭予防用品は、原因となる問題によって使用する製品は変わります。

おさらいになりますが、
Dental Paste(デンタルペースト)は、一般的な歯磨き剤とは異なり、
口腔内過敏を促進させるような 合成界面活性剤
殺菌成分などの化学物質を含まない
ナチュラルな漢方成分が主体となっているため、
口腔乾燥口腔粘膜アレルギーの方に適しています。

ガム法は、多くの方に実施していただきたい非常に有効な口臭対処法です。
食後の口腔内不快感がある方
 (唾液緩衝能力の低い方や咀嚼能力の低い方に対して飲食後の唾液確保を可能にする)
緊張時口臭がある方、
安静時唾液流量の低い方、
 (水の摂取と並行して安静時唾液を確保する)
喫煙者、コーヒー愛好者、
 (喫煙後、コーヒーを飲んだ後の舌表面への付着物を取り除く)
口呼吸の是正と舌苔が気になる方、
咀嚼機能が低下している方
に適しています。

本日最初にご紹介する製品は、舌表面に問題のある方の口臭対処法製品です。
Mouth Conditioner(マウスコンディショナー)です。
舌表面が乾燥していたり、
粘膜アレルギーの方
に適している製品です。
口腔内が乾燥しやすい方は、舌表面が荒れます。
また、舌ブラシのような物で舌表面を擦ると
舌表面にある 舌乳頭 というヒダが 剥がれ落ちてしまいます。
舌が傷ついてしまうのです。
舌が傷つくと当然痛みがあるだけでなく、炎症が起こりますのでなおさら
舌からの口臭は強くなります。
また一番問題なのは、剥がれ落ちた舌乳頭をもとにして
口腔内細菌がさらに繁殖してしまいます。
結果的に口臭はさらに強くなります。
舌ブラシ等で舌の清掃を頻繁に行っている方の唾液は
混濁(濁っている)しています。
これは剥がれ落ちた舌乳頭等が唾液の中に混じっているのです。

このような舌の問題による口臭を抱えている方に対して有効なのが、
Mouth Conditioner(マウスコンディショナー)です。
IMG_9407

Mouth Conditioner の使用方法
指または専用スワブを用いて、舌粘膜・頬粘膜をマッサージしながらまんべんなく塗ります。
その後よくうがいをします。

Mouth Conditioner の使用時期(使用タイミング)
使用時期は、唾液が不足しやすい 食間 または 違和感を感じる時 に使用。

Mouth Conditioner の特徴
マッサージ効果によって舌の血流が良くなると同時に
成分が粘膜から吸収されて粘膜の過敏状態を緩和させる。
この製品には、粘膜過敏を引き起こすような合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム)や
刺激のある化学物質は含まれていません。
全ての原料が天然の漢方成分でできています。
粘膜アレルギーを積極的に改善する漢方成分(オウゴン)、
炎症を緩和する漢方成分カンゾウも含まれています。
また、ヒアルロン酸による保湿効果もあります。

本日はさらに追加の製品を紹介します。
SOSORO DX(ソーソーロ)です。

これは、喉 や 舌の奥 の不快感症状がある方に対する対処法です。

喉の奥の乾燥 や 持続的な緊張のために生理的に発生する 後鼻漏膿栓 あるいは 舌の表面に存在する口臭発生の原因となる細菌がターゲットとする不良なたんぱく質が付着している場合に有効です。

SOSORO DXの成分、特徴
SOSORO DXは、5種類の茶葉抽出エキスを天然アルコールで抽出・熟成したものです。
製法はワインと同じ製法です。
全て天然素材ですので飲んでも問題ありません。
高分子ポリフェノールが低分子ポリフェノールに変化してタンパク質を凝固させます。
その他に解毒作用・炎症を抑えるためにスイカズラ(金銀花)が含まれています。

使用方法
喉の違和感を感じた時にSOSORO DXでうがいをします。

SOSORO DXの効果
不良タンパク質が凝固します。
うがいをして吐き出した中に凝固したタンパク質が目で確認できます。
のどの不快感がある方で 不良タンパク質の付着が多い方は、
始めて使用したすると 吐き出した液体の中に大量の不良タンパク質が見られるのでビックリされます。
非常にスッキリします。

広告等でこのSOSORO DXを模範した製品が出回っていますが、
SOSORO DXが元祖です。
IMG_9410

次回のブログは、7月16日(月)になります。

次回は、いよいよ無臭にさせるための製品紹介です。
完全無臭化のための最強製品です。
Pro Fresh CL と
Thera Breath
をご紹介します。

口臭で悩んでいる方は非常に多く、
当医院でも口臭外来を新設するために現在準備を行なっています。
今年の夏頃に「口臭外来を開設」する予定でしたが、
器材の準備 や スタッフの確保等で遅れています。
今年の秋頃となる予定です。
正確な日時等が決まりましたら お知らせします。
口臭外来前に 完全に無臭にするための
口臭用品の取扱を口臭外来開設 前より開始する予定です。

インプラントのブログは下記をクリックし
て下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科