口臭の話し:その22

2012年7月30日(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭の話し:その22』になります。

だいぶ長くなっている口臭の話しです。
ここまでのブログを全て見られている方は、
だいぶ 口臭について 分かってきたのではないでしょうか?

本日から
「 間違いだらけの口臭の考え方(対策) 」
という内容でお伝えします。

本日は、生活習慣の話しをしたいと思います。

口臭を気にされる方の中には、
「食事をすると臭い(口臭)がするため、食事をあまり取らない」
ということがあります。
これは、大きな間違いです。
食事をきちんと取らないと口臭はひどくなります。
空腹時口臭です。
空腹時口臭は生理的口臭の一つです。
これは、適切な対処さえ行なえば改善が十分可能な口臭です。

「食べたら口臭がする!」
というのは、明らかに間違いです。

直後は、最も口臭が少ない時間帯です。
この大きな理由として、食事をすると唾液が多く分泌されます。
唾液には、口臭を抑えるための重要な働きがあることは、
このブログで何度も解説してきたことです。
(細かい内容は今回は省きますが…)

口臭予防の重要なポイントは、
唾液を多く分泌する!
ということです。

例えば、朝食を食べない方 や 食事をあまり取らない方は、
唾液の分泌が少なくなります。
これが口臭を引き起こす一つの原因となります。

他にも 空腹時口臭の原因として、
膵液(すいえき)が胃において分解され、その時出たガスによって引き起こされることがあります。
これは、胃の中に食物が少ない状態で起こりやすいのです。
そのため、食後2〜3時間する頃が最もきつくなります。
つまり、お昼前とか 夕方(夕食前)に口臭が起こりやすくなるのです。
もっとも簡単な対処法の一つは、
食後2〜3時間したら をコップ2杯飲むことです。
水以外の コーヒー や お茶 等は避けて下さい。
この理由は、以前のブログでも解説した内容です。
詳細は、過去(以下)のブログをご覧になって下さい。
口臭の話し:その10 4/23ブログ

次に食生活も重要です。
先にも書きましたように 口臭を気にされる方の中には、
食事を適切に取らない方がいらっしゃいます。
特に朝食を取らない方がいらっしゃいます。
朝食を取ることは、自律神経を整えるために重要です
この時の食事内容も重要です。
和食中心の食生活を心がけることが有効です。
特に朝食にパンとコーヒー等だけの人も多くいますが、
こうした食生活は噛む回数が少なくなるだけでなく、
炭水化物や糖分を含む粉系の食べ物は、粘膜に付着した残りやすい食品です。
繊維質を多く含む食生活が重要です。

食後の食べかすは、
歯の隙間に約10%
舌の上 や 頬 等の粘膜に約90%
残っています。
特に柔らかい食品を多く食べる方は、
舌の上 や 頬 等の粘膜に残りやすいのです。

そして 食後には必ず
お口直しを行なって下さい。
お口直しは、口臭を改善させるために常に行なう必要性があります。
水以外のものがお口に入ったら 必ずお口直しが必要です。
お口直しの方法については以前のブログを参考にして下さい。
口臭の話し:その16  6/11お口直しの話し

お口直しは、本当に重要です。
水以外のものがお口に入ったら 必ず行なって下さい。

言い忘れましたが、食事の際には良く噛むことが大切です。
1口 30回は噛むようにします。
よく噛むことで 唾液の分泌が促進されますし、
口腔機能も高まります。
あまり噛まない人や
食事を適切に取っていない人、
柔らかい食べ物が多い人
等は、舌機能が衰えています。
舌機能が衰えると 唾液の分泌機能も衰えます。
これは当然のことながら唾液の分泌が少なくなるために
口腔内が乾燥し、細菌が繁殖しやすく、口臭が強くなります。
良く噛むこと や 適切な食事内容 は口臭対策にとって重要なのです。

今日は、生活習慣(食生活習慣)の話しでした。

次回のブログは、8月6日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科