歯周病は、治療中断で失敗する人が非常に多い

2012年8月6日(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

始めに夏期休診(2012年)のお知らせです。
8/13(月) :歯周病ブログは休みです
8/14(火)
8/15(水)
8/16(木) :インプラント最新症例ブログは休みです
8/17(金) :インプラント基礎ブログは休みです

今日のテーマは、『歯周病は、治療中断で失敗する人が非常に多い!』になります。

今日は、本当に久しぶりに歯周病の話しです。
まだ、口臭の話しは残っていますが、どうしても歯周病の話しをしたいことがあり、
本日のブログとなります。

この理由として、患者様の歯周病治療に対するご理解が不十分なこと時々みられます。
歯周病治療とはどのようなことを行なうのか?
歯周病は本当に治るのか?
どこまで進行すると抜歯しか方法はないのか?
なぜ歯周病になったのか?

歯周病治療に関するきちんとした知識を持たないと
重度歯周病を治療することは難しいのです。

重度歯周病で来院される患者様の中には、
歯科医院で飲み薬をもらえば、歯周病はすぐに治る
と考えられている方もいらっしゃいます。
風邪薬のような感覚です。
「歯周病治す のみ薬 がほしい!」
というようなことです。
そのような患者様には、「飲み薬 を飲んで歯周病は治るわけではないのですよ」
と説明させていただくと
「えー 薬を飲めば治ると思っていた!」
と言われる方もいらっしゃいます。

こうした誤った 知識 や 考え方 を適切な知識へと変えていただくことが
歯周病を治す第一歩なのです。
そのために、歯周病検査後には治療計画書をお渡しします。
現在の歯周病の状態から原因、
今後の治療方針、
歯周病について知っていただきたい知識
等です。
治療計画書は、A4用紙で約30ページ程度あります。
かなりの量がありますが、きちんとした知識を持たないと
重度歯周病は治らない という思いからです。

歯周病を治すということを他の病気で説明すると
糖尿病 や 高血圧 といった 生活習慣病 と似ています。
糖尿病 や 高血圧 の方は、病院でもらった薬を飲めば治るのではないことは
ご理解できると思います。
食生活を始めとする 生活習慣の改善が非常に重要です。
そのため、糖尿病 や 高血圧 を治す病院は、
「なぜ糖尿病 や 高血圧になったのか?」
「どうすれば 予防できるのか?」
といった知識を患者様に理解していただくために 情報提示します。

歯周病も適切な知識を持たないと治すことはできないだけでなく、
再発してしまいます。
重度歯周病の場合、一旦治療しても 再発すると抜歯となってしまうケースは非常に多いです。

この治療計画書のご理解があってこそ
歯周病が治るのです。
しかし、現実的には、先にも記載しましたように
さまざまな理由により 歯周病治療が中断してしまうことが多いのも確かです。

以前 内科の先生に聞いたことがあります。
糖尿病の治療を行う場合、かなりの患者様が時間の経過とともに生活習慣の乱れが起こり、
結果的に悪化してしまうことあるそうです。
なぜ糖尿病になったのか?
なにをしないと病気が悪化するのか?
等をきちんと理解していないと結果的に糖尿病は治りません。
ご存知のように 糖尿病は生活習慣病です。
歯周病もまったく同じで 生活習慣病なのです。
治療だけで治ることはありません。
歯磨きを含めた患者様の生活習慣が大きく関係してきます。

そのためには、患者様ご自身の意識改革がなされなければ、治りません。

「歯周病を治す!」という強い意志がなければ、
重度歯周病の場合には 治りません。
これが、治療の第一歩なのです。

次回のブログは、8月20日(月)になります。
8/13の歯周病ブログは休みです。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科