位相差顕微鏡による歯周病細菌検査

2012年10月29日(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

前回の歯周病ブログでは、重度歯周病の患者様について解説しました。
その内容では、
まず 重度歯周病であることをしっかりと理解する!
なぜ歯周病になったのかを理解する!
治る歯周病 と 治らない歯周病 があることを理解する!
歯周病を放置すれば する程 状況はどんどんと悪化することを理解する!
歯周病は感染症であることを理解する!
といった内容でした。

どのような病気もそうですが、現在かかっているご病気がどのようなものであるのかを理解することは
病気を治す第一歩です。

例えば、糖尿病という病気があります。
もちろん ご存知のことと思います。
成人型の糖尿病(2型糖尿病)の大きな原因は、
食生活を中心とする不適切な生活習慣が原因となっています。
睡眠 や 運動不足、喫煙、ストレス…
等も大きな原因となります。
そのため、糖尿病であるからといって 病院まかせで薬さえ服用すれば治るわけではないことは
ご理解できることと思います。
いくら薬を服用しても生活習慣が乱れていれば治りません。
当然のことです。
しかし、分かっていながら きちんと守れないのが生活習慣病です。

糖尿病を治すには、まず病気について十分理解をすることが大切です。
今以上に病状が悪化すれば、さまざまな問題を引き起こすことも十分理解してないと
結果的に生活習慣を改善することはできません。

歯周病も同じです。
この病気に対する理解ということが、非常に低いのが歯周病です。
当医院では、歯周病の患者様に対しては、
個人に合わせた「治療計画書」という書面を作製し、
ご説明し、お持ち帰っていただきます。
A4用紙で30ページ以上あるような内容です。
なぜ このように莫大な量の資料(治療計画書)が必要かと言いますと
患者様に歯周病がどのような病気であるのかを理解していただきたいからです。

先にも記載しましたように
まぜ糖尿病になったのかを理解できなければ、治らないのと同じです。

歯周病について十分理解ができないと治らないだけでなく、
一度改善しても 再発してしまいます。

この歯周病に対する理解が最も重要なことであると考えています。

本日のブログは、こうした患者様の歯周病に対する理解を得るための検査方法について解説します。

今日のテーマは、『位相差顕微鏡による歯周病細菌検査』になります。
この内容は以前にも解説している話しですが、
歯周病についてご理解していただくために大切な検査です。

位相差顕微鏡検査とは?
口腔内には500〜700種類の細菌が生息しています。
こうした口腔内細菌が 歯周病 や 虫歯 といった歯を失う原因となっているのです。
当医院では 位相差顕微鏡 を使用して口腔内細菌の種類や量 等を観察します。
口腔内に存在する細菌により除菌方法も変わってきますので 患者様にあった除菌方法で治療を行います。
歯周病を起こす細菌は口腔常在菌(健康な状態であっても存在する細菌)なので、歯周病治療を行ったとしても 全ての歯周病細菌を「ゼロ」にはできませんが、極力数減らすことが歯周病活動を抑えたり、再発を少なくすることにつながります。

以下は位相差顕微鏡で見た歯周病細菌の動画(YouTube)です。

以下が初診時の深い歯周ポケット内部に生息するスピロヘータ(らせん菌)
という細菌です。
らせん状の動いているのがスピロヘータです。
このような細菌が大量に存在することは良いことではありません。

以下が治療終了後です。
スピロヘータの減少が認められます。

検査方法
1. 歯周ポケットからプラーク(汚れ)を採取する
*歯周ポケットについては以下を参考にして下さい。
歯周ポケット検査(歯周病の基本的な検査)
写真1

*写真は模型を使用したイメージです

2.プラーク(汚れ)をプレパラート(透明のガラス板)に置く
写真2

3.位相差顕微鏡に設置する
写真3

4.位相差顕微鏡に接続されたモニターで細菌の動きをリアルタイムで観察す
ることができます
写真4

プラーク(汚れ)の採取からモニターで観察するまで1分もかかりません。
もちろん痛みもありません。
非常に簡単な検査です。

次回のブログは、11月5日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科