マウス・ウオッシュの効果

2013年5月14日(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

診療時間 変更 案内
3月10日(日曜日)
の診療は
15:30まで
となります

休診案内
3月20日(水):春分の日
3月21日(木):定休日
3月22日(金):医院研修

始めに前回のブログの話の追加をしたいと思います。
(同様の内容をインプラント基礎ブログでも解説し、警告しています)

本来 歯周病でない患者様 や 軽度の歯周病の患者様に対して、
患者様の口腔内から採取した汚れを取り、
それを顕微鏡で見せて、
「歯周病細菌がいっぱいます、ウヨウヨといます!」
と説明し、
患者様の不安をあおり、
本来必要のない 抗生剤を使用した除菌療法を行ったり、
必要のない歯周病治療を行う歯科医院がある
という話を前回のブログでしました。

このような 悪質な行為は時々経験します。

以前にもブログでアップしたことがありますが、

歯周病に効果がある治療法として
「パーフェクトペリオ」
という科学的根拠のない治療法を行ったり、

2001年には、抗カビ剤(抗真菌剤)を使用すると歯周病が治るという
ことを行っていた神奈川県内の歯科医師の治療行為を
朝日新聞が効果のある歯周病治療として、報道してしまったことにより
多くの患者様が殺到し、問題が起こった事件もありました。

日本歯周病学会 では、
こうした悪質な治療行為に対して、
ホームページで警告を行っています。
「「パーフェクトペリオ」について日本歯周病学会の見解」
「正しい歯周治療の普及をめざして抗真菌剤の利用を批判する」
という内容を以下のサイトで行っていますので、
ご興味のある方はご覧になって下さい。

日本歯周病学会による警告治療

本当に悪質な治療行為はやめていただきたいです。

それでは今日の話を始めたいと思います。
今日のテーマは、『マウス・ウオッシュの効果』になります。

テレビのコマーシャル等で歯周病に効果があると放映されている
『洗口剤(マウス・ウオッシュ)』は、効果があるのでしょうか?

はじめに結論からお話しますが、
『洗口剤(マウス・ウオッシュ)』は、
歯周病の予防効果(軽度の歯肉炎には効果がある)はあっても
歯周病を治す十分な効果はありません。

それは、洗口液が歯周ポケット の内部にまで届くことはありませんし、
もし届いたとしても “ バイオフィルム ” が存在するかぎり
歯根面に付着している歯周病細菌には 効果を発揮しません。
図1

それでは、“ バイオフィルム ” ってなんでしょうか?

“ バイオフィルム ” について解説します。
例えば、台所や風呂場の清掃を少ししないでいるとそこは、ヌルヌルとしてきます。
その ヌルヌル を除去しようと思っても、
塩素系の薬剤等を使用しない限り、ブラシのみではなかなか取除くことは困難であると思います。
この除去しづらい ヌルヌル が“ バイオフィルム ”です。

歯の表面 や 歯周ポケット 内部にも同様の“ バイオフィルム ” が形成されます。

“ バイオフィルム ” の内部には複数の細菌が生息しています。

“ バイオフィルム ” という家の中で 複数の細菌が共同生活をしていると思って下さい。

問題なのは“ バイオフィルム ” は、薬剤や殺菌剤などの外敵から身を守るためにバリアとして働いていることです。

洗口液は あくまでも歯肉の上に対して効果を発揮するものであり、予防として使用するものです。

“ バイオフィルム ” を除去するためには、機械的に擦りとらなければなりません。

“ バイオフィルム ” という汚れの上から いくら薬をかけても 汚れの内部(バイオフィルムの中)には薬液は浸透していかないのです。

ではどうしたら “ バイオフィルム ” 内部の細菌を除去できるのでしょうか?

答えは簡単です。

歯ブラシやフロス等で機械的にこすり、除去することです。

そのため、歯磨きを適切に行わない状態で マウス・ウオッシュを使用しても効果はありません。

ただし、、歯ブラシだけで完全にバイオフィルムを除去することはできないと言われています。

特に歯周ポケット の内部には、歯ブラシは届きませんので
“ バイオフィルム ” の内部の細菌を除去することはできません。

歯周病の方は、
歯周病を治すには単に消毒だけしたり、その部分に薬を入れるだけではなく、
この“ バイオフィルム ” を専門的に除去していく必要性があります。

なんとなく、 マウス・ウオッシュで ブクブク とすれば、効果があるように感じるかもしれませんが、
“ バイオフィルム ” を除去しなければ、意味はないのです。

次回のブログでは、“ バイオフィルム ” の具体的な除去方法について解説します。

次回のブログは、3月 4日(月)になります。

最新インプラント症例ブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

口臭外来ブログは、下記をクリックして下さい。
口臭外来ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科