歯周病治療は大変なのか?:その2

2013年 5月20日(月曜日)です。

始めに休診案内です。
以下を休診とさせていただきます。
6月1日(土):日本歯周病学会
6月5日(水)午後:医院研修

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『歯周病治療は大変なのか?:その2』になります。

前回のブログではルートプレーニング は、炎症がない状態で行えば 痛みはほとんどない ことを解説しました。
また、ルートプレーニング 中は、麻酔をしますので痛みを感じることはありません。
しかし、ルートプレーニング 中は、歯肉内部の汚れを取るため、ガリガリと響くことがあります。
これが、嫌と感じる方もいらっしゃいます。
例えてお話すると
虫歯を削る時に ガリガリする感じがあるのと近い状態です。
当医院では、通常 1回のルートプレーニング の治療時間は、30〜60分程度です。
1回に1歯のみ行うのではありません。
1回の治療で7歯程度行います。
上顎を左右 2回に分けて、下顎も左右 2回に分けて行いますので、
口腔内を4分割して行うことになります。
欠損がある方では、1回に7歯分ではなく 3歯とか4歯分になることもあります。
治療歯数が少なければ1回の治療時間も短くてすみます。
基本的にルートプレーニング という治療をご心配することはありませんが、
始めての治療であり、どうしてもご心配という方は、始めの治療本数を少なくすることも一つの方法かと思います。

また、先程ルートプレーニング の1回の治療時間は、30〜60分程度であることをお話しましたが、治療時間は単に歯の数で決まるものではありません。
歯周ポケット が深く、歯石 等の汚れが大量に付着している場合には 時間がかかります。
治療の大変さというのは、痛みだけではありません。
治療時間というのも大きく関係してきます。
長時間お口を開けているのが辛い方は、治療前に担当医にご相談するといいでしょう。

当院では、
1回のルートプレーニング の時間を30〜60分かけて行います。
また、治療間隔は1週間に1回以上行うことをお勧めしています。
つまり、ルートプレーニング は、できるかぎり短期間で行うことが重要なのです。
このことには理由があります。
歯周病は感染症 なのです。
例えば、部分的に細菌を除去(ルートプレーニング)しても、
他の部位が治っていないと 歯周病が残っている場所から、菌を除去した部位に次々に感染してしまうからです。
ルートプレーニング の治療目的は、歯周ポケット内部(口腔内)からの歯周病細菌の除去ですから 治療を行う場合には徹底して 短期間に行うことが重要なのです。
そのため、少し大変かもしれませんが、
できるかぎり1回の治療時間を十分とり、
1週間に1回以上行い、
再感染しないように早期に歯周病細菌を取り除くことが重要なのです。
こうしたことも 歯周病治療が大変なことの一つになります。

歯周病は感染症 ということを きちんとご理解してから治療を進めることが大切です。

次にルートプレーニング以外の歯周病治療について解説します。
ルートプレーニング を行った部位は、処置後1ヶ月して再検査を行います。
この再検査の結果、歯周病が治っていれば、歯周病の治療は終了です。
それでは、どの程度であれば、ルートプレーニング で治るかと言いますと、平均的ですが 初診時に6ミリ程度の歯周ポケット であれば、十分治る可能性が高いのです。
しかし、初診時に歯周ポケット が9ミリとか10ミリとかあった場合には、ルートプレーニング を行っても完全には治らないことが多いのです。
再検査の結果、まだ問題があるということは、まだ歯肉の内部に汚れや歯周病細菌が残っているということです。
細菌を残したまま、治療を終了すると必ず再発してしまいます。

再検査の結果治らなかった場合に行うのが、歯周外科処置(フラップ・オペレーション)です。
『フラップ・オペレーション』とは、歯周病の初期治療である
『ルートプレーニング(歯周病細菌除去療法)』の後に行う治療です。

歯周外科処置というとちょっと恐い感じがしますが、治療自体は
『ルートプレーニング』とさほど変わるものではありません。
『ルートプレーニング』と違うところは歯肉に切開を加えることです。
切開をすることにより、歯肉の深い部分まで直視することが可能になります。
治療自体は麻酔を行いますので、痛みがあることはありません。
しかし、個人差はありますが、治療後に腫れる可能性があります。
状況により 多少大変なところもありますが、この『フラップ・オペレーション』を行わないと歯周病は治りません。

次回のブログではもう少し この話について解説していきます。

次回のブログは、5月27日(月)に
なります。

最新インプラント症例ブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

口臭外来ブログは、下記をクリックして下さい。
口臭外来ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科