金属アレルギーの話 9回目:入れ歯 と 金属アレルギー

2013年12月 2日(月曜日)です。

診療時間変更のお知らせ
12月15日(日)は、15:30までの診療となります。
お間違えないように!

年末年始の休診案内です
2013年12月30日(月)〜
2014年 1月 6日(月)まで
休診とさせていただきます

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

現在は歯周病に関する内容ではなく、
金属アレルギーについて掲載しています。

今日のテーマは、『金属アレルギーの話 9回目:入れ歯 と 金属アレルギー』になります。

入れ歯を使用している方で金属アレルギーを発症する場合があります。
なぜ入れ歯で金属アレルギーが起こるのでしょうか?

入れ歯には、「部分入れ歯」 と 「総入れ歯」があります。
義歯形態

通常の部分入れ歯には、入れ歯を動かなく固定するための
「クラスプ」という金属製の金具が付きます。
以下の写真のような金属製の金具です。
部分入れ歯

このクラスプは金属製ですから
金属アレルギーが発症する可能性があるのです。

それでは、部分義歯を使用している場合には、どうしたら良いのでしょうか?

金属の金具(クラスプ)のない義歯を使用することが良いです。
金属の金具のない義歯を
「ノンクラスプ デンチャー」
と言います。

下の写真の
側が一般的な部分義歯です。
側がノンクラスプ デンチャーです。
ノンクラスプ参考例

この義歯の欠点の一つとして、保険が適応されないことです。

費用は歯科医院により異なりますので、通院先の歯科医院でご確認されて下さい。

また、ノンクラスプデンチャーと言っても さまざまなタイプがあります。
ピンク色のプラスチック製の部分に使用されている材質にも
いろいろな素材があります。

場合によっては、一部金属製の素材が使用されている場合があります。
(レストと言われる ほんの小さい一部分ですが…)

ノンクラスプデンチャーの詳細については、以下のページをご覧になって下さい。
ノンクラスプデンチャーの費用、
ノンクラスプデンチャーの適応症例、
ノンクラスプデンチャーの特徴、
ノンクラスプデンチャーの欠点、
ノンクラスプデンチャーの作製方法(治療手順)、
ノンクラスプデンチャーの種類
等が記載されています。

審美性の高い 金具なしの義歯(ノン・クラスプ・デンチャー)

このシリーズもだいぶ長くなってきました。
今後は以下のような内容で解説する予定になっています。

• 10回目:金属アレルギー改善治療(オールセラミックによるノンメタル治療)

• 11回目:金属アレルギーは治るのか?

• 12回目:全ての口腔内金属を撤去する必要性があるのか?

• 13回目:食生活の改善で金属アレルギーが治る?

• 14回目:危険な金属アレルギービジネスに注意!

の予定です。
*予定ですので変更になる場合があります
さらに追加の可能性もあります

オールセラミックモニター募集
現在金属アレルギーに関するHPを作製中です。
そのHPに掲載する臨床例を集めています。
そこでオールセラミックモニターを募集しています。
モニターに参加していただける方は、
治療費の20%を割引させていただきます。
多数歯の治療がある方にとっては、とてもお得な企画です。
状況により募集人数は変わりますが、3名程度(先着順)を募集中です。
ご協力いただける方、ご連絡下さい。

次回のブログは、12月 9日(月)になります。

最新インプラント症例ブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

口臭外来ブログは、下記をクリックして下さい。
口臭外来ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科