金属アレルギーの話 13回目:全ての口腔内金属を撤去する必要性があるのか?

2014年 1月 6日(月曜日)です。

新年明けましておめでとうございます。
今年最初のブログです。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

現在は歯周病に関する内容ではなく、
金属アレルギーについて掲載しています。

今年も 昨年の続きで もう少し金属アレルギーについて解説したいと思います。

今日のテーマは、『全ての口腔内金属を撤去する必要性があるのか?』になります。

金属アレルギー検査で陽性と診断された場合には、
口腔内にある全ての金属を撤去する必要性があるのでしょうか?

理想的には全ての口腔内金属を撤去した方が良いです。

しかし、現実的には口腔内に多くの金属治療が行われている場合には、
全ての金属を撤去しようと思うと
治療時間(期間)がかかり、
治療費もかかります。

特に口腔内金属を撤去する場合には、
金属の代替え材料として、
セラミック等の素材を選択することになります。

小さい詰め物の金属であれば、
レジンという樹脂を使用すれば健康保険で対応可能です。
3割負担の方では、1歯分で1000円程度です。
(検査費用や初診料等は含まれていません)
しかし、レジンは強度が弱いので
大きな被せ物であったり、
噛む力の強く加わる奥歯ではレジンは不適応です。

このような場合には、
オールセラミック や
ジルコニア
という素材が選択されます。

オールセラミック や ジルコニアは、保険が適応されませんので
どうしても治療費がかかります。

先にも書きましたように多数の治療が必要な場合には、
費用負担が大きくなってしまいます。

そのため、治療前に口腔内の金属を全て除去し、メタルフリーにする場合には、
どこまで 保険のレジンでの治療が可能であり、
オールセラミック や ジルコニアを使用した場合には、
事前に治療費がいくらかかるのかを確認することが必要です。

また、一つの方法として、
いきなり全ての金属を撤去することを考えるのではなく、
古い金属から撤去しても良いでしょう。

古い金属の詰め物 や 被せ物は、
唾液に触れている期間が長いので
イオン化しやすくなっていることがあり、
噛み合うことですり減っていることもイオン化しやすい原因となります。

また、口腔内で使用されている金属は、同じ種類でないこともあります。
異種金属が使用されることで起こる
「ガルバニー電流(ガルバニック電流)」により
金属がイオン化しやすくなります。
こうしたことも考慮にいれ
異種金属から撤去することも一つの方法です。

そして、アレルギー症状の改善程度をみながら
その後の治療の進め方を決めてみても良いかと思います。

もちろん、金属撤去治療とともに
アレルギー反応で陽性と判断された金属を多く含む食品を制限したり、
体調を整えるよう生活習慣の改善も必要です。

食生活の改善によっても
金属アレルギーが軽減することもあります。

金属アレルギーを改善させるためには、
単に口腔内金属を除去すれば良いということではありません。

食生活を始めとする 生活習慣の改善が非常に重要になってくるのです。

食生活と金属アレルギーについては、
次回のブログ(1月13日:月曜日)で詳細に解説します。

金属アレルギーを改善させるためには、
生活習慣、食生活の改善とともに
口腔内金属を全て撤去し、メタルフリーとすることが最も理想的ですが、
治療費の問題、
治療期間(通院期間)の問題
等がある場合には、
まず担当医と相談しながら治療方針を決めることが大切です。

口腔内に金属が長期間あることで症状は悪化する傾向にあります。

金属アレルギーを改善させるためには、
正しい知識を身につけ、
適切な対応が必要となるのです。

次回のブログは、1月13日(月)になります。

オールセラミックモニター募集
現在金属アレルギーに関するHPを作製中です。
そのHPに掲載する臨床例を集めています。
そこでオールセラミックモニターを募集しています。
モニターに参加していただける方は、
治療費の20%を割引させていただきます。
多数歯の治療がある方にとっては、とてもお得な企画です。
状況により募集人数は変わりますが、3名程度(先着順)を募集中です。
ご協力いただける方、ご連絡下さい。

当医院では金属アレルギーの方に対して「オールセラミック治療」を行ったおります。
詳細は、以下を参考にして下さい。
セレックによるオールセラミック治療

歯科衛生士募集
正社員、アルバイトの歯科衛生士を募集しています。
給与(時給) や勤務時間 等の詳細は以下の診療相談からご連絡下さい。
歯科衛生求人相談
無記名でOKです。
アルバイトは週1日からでもOKです。
正社員の場合、週休3日 もしくは 週休2日を選択可能です。
年齢制限はありません。
件名に「正社員 もしくは アルバイト 相談」と記入して送信していただくただけでOKです。
詳細を記載した書面を至急返信致します。

最新インプラント症例ブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

口臭外来ブログは、下記をクリックして下さい。
口臭外来ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科