短期集中 歯周病細菌 除菌 プログラムFMD( Full Mouth Disinfection ):その8

2014年12月 8日(月曜日)です。

始めにお知らせです
歯科助手急募
歯科助手を急募しています。
時給 等の詳細は以下のページをご覧下さい。
アルバイト募集要項

今日のテーマは、
『短期集中 歯周病細菌 除菌 プログラムFMD( Full Mouth Disinfection ):その8』になります。

さてこのシリーズも もう8回目です。

今までご覧になっていただいた方は、だいぶF M D ( Full Mouth Disinfection )法について分かってきていただいたことと思います。

始めに前回と同様に今までのシリーズを列挙しますので、
始めてこのシリーズをご覧になる方は、
以下を参考にして下さい。

FMD 1回目

FMD 2回目

FMD 3回目

FMD 4回目

FMD 5回目

FMD 6回目

FMD 7回目

それでは本日の内容を始めます。

F M D ( Full Mouth Disinfection )法は、
短期間(1日 もしくは 数日)で
歯周病治療( SRP/スケーリング•ルートプレーニング )を行う方法です。

このことについては、このシリーズをご覧になっていただいている方は、
十分ご理解されたことと思います。

通常の保険診療で行う SRP/スケーリング•ルートプレーニングは、
1回の診療時間が30〜60分程度で行うことが一般的です。

全ての歯が存在する方の場合、これを4〜6回に分けて行います。

当医院では基本的に F M D ( SRP/スケーリング•ルートプレーニング ) を
1日 で行うため、1回の治療時間が長くなります。

歯周病の進行状態にもよりますが、2〜4時間かかります。

治療を受けられる患者様にとっても長時間お口を開けていることは 大変なことです。

そのため、できるかぎり リラックスして治療を受けていただくために
静脈内鎮静麻酔法で F M D を行います。

静脈内鎮静麻酔法 とは、
患者様が 眠っている状態で治療を行う方法 です。

静脈内鎮静麻酔を行うことで、
F M D 治療中は、患者様は 完全に眠っている状態 で治療を受けることができます。

一度 静脈内鎮静麻酔で治療を受けられた方は、
治療中の怖さ や 大変さ から開放されるため、
次の治療を受けられる際には、ほとんどの場合、再度この麻酔方法をご希望されます。

特に歯科治療が怖い方には、かかせない麻酔方法です。

もちろん 通常の麻酔でも F M D を行うことは可能です。

通常の麻酔で治療するのか?
静脈内鎮静麻酔法で治療するのか?
は、患者様のご希望によります。

ちなみに 静脈内鎮静麻酔法は、経験豊富な麻酔専門医が対応しますので、ご安心下さい。

また、歯科治療恐怖症の方、
高血圧 等の御病気がある方にも適しています。

歯科と聞くと、それだけでドキドキするものです。

緊張すれば、血圧も高くなります。

高血圧の方や、治療がご心配な方は、静脈内鎮静法で麻酔を行った方が確実かと思います。

静脈内鎮静法で麻酔を行うと寝ている状態になります。
簡単に言えば、夜間就寝している状態と同じようなことです。

そのため、不安や緊張がなくなりますので、血圧も安定します。

話はちょっとズレますが、
歯科治療で使用するタービンという歯を削る器具があるのですが、
この音が嫌な方が多くいらっしゃいます。

音を少しでも軽減するための、対策を始めました。
使用された患者様からは、非常に好評です。

以下のサイトをご覧になって下さい。

「キーン!」とする虫歯治療の音を解消!

本日のブログはこれで終わりです。

次回もFMDの続きです。

このブログが始まって以来 毎週月曜日にアップしていましたが、
今年の4月から毎週 大学で講義を行うことになったため、
ブログの更新が不規則になると思います。
毎週ご覧になっていただいている方も多くいらっしゃるかと思いますが、ご理解いただければと思います。
できるかぎり毎週月曜日にアップしたいと考えております。

最新インプラント症例ブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

口臭外来ブログは、下記をクリックして下さい。
口臭外来ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科