バイオフィルムの除去方法

2013年3月4日(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

診療時間 変更 案内
3月10日(日曜日)
の診療は
15:30まで
となります

休診案内
3月20日(水):春分の日
3月21日(木):定休日
3月22日(金):医院研修

今日のテーマは、『バイオフィルムの除去方法』になります。

前回 “ バイオフィルム ” について解説しました。
そして、“ バイオフィルム ” を除去するためには
機械的に擦ることであることを説明しました。

本日はバイオフィルムの除去方法について解説します。

バイオフィルムの最も一般的に行われるのが、
歯石の除去(スケーリング)です。
これは誰もが一度は受けたことがあるかと思います。

一般的には、超音波スケーラーと言われる マイクロ振動 と 水圧 により歯面 や
歯根面に付着している歯石 とともに バイオフィルムの除去を行います。

そして、歯周ポケット の深い部分は、
ルートプレーニング という処置を行います。
ルートプレーニング については、このブログでも何度も解説してきました。

ルートプレーニング』は歯周病治療の基本中の基本です。

『SRP(scaling root planing:スケーリング・ルートプレーニング)』とも言います。

『ルートプレーング:SRP』を簡単に説明すると
歯周ポケット内部に入り込んだ歯石を取り除く治療です。
歯周ポケットが深いところには 歯肉の下に歯石がついています。
また、歯根には 細菌が出す“ 毒素 ”が根面に浸透しています。
そうした歯石 や 細菌を除去し、根面の汚染物質を取り除くことが、
『ルートプレーング:SRP』なのです。

具体的な治療方法ですが、まず 歯肉に若干の麻酔をします。
ただ 歯石を除去するだけでは麻酔は必要ありませんが、
歯周ポケットの深い部分の汚染物質を除去するためには 麻酔をしないと絶対に取れません。

歯石や汚染物質は『キュレット』(下写真)と言われる 専用の器具をポケット内部に入れ、
歯の根に沿わすように上下に動かし、歯石等の汚染物質を除去していきます。
pmtc3

以下の動画(YouTube)は、模型を使用して『ルートプレーング:SRP』を行っているところです。

こうした治療を行った後には、根の表面をきれいに磨く必要性があります。
これを「ポリッシング」と言います。
pmtc4

歯石 や バイオフィルムを除去した表面は“ ザラザラ ”しています。
“ ザラザラ ”している状態は 再度汚れが付着しやすいので
表面を 器械 や歯ブラシ等で “ ツルツル ”に磨き、
歯石 や バイオフィルムが付着しにくいようにします。

この時に表面を “ ツルツル ”にするようなペーストを使用します。

バイオフィルムの破壊は、
歯石除去(スケーリング)、
ルートプレーニング
ポリッシング
ということになります。

もちろん
きれいになった部位に、再度汚れが付着しないように
日々の清掃管理が最も重要です。

次回のブログは、3月11日(月)になります。

口臭ブログ では、今までにないような内容を日々書いていますので、是非ご覧になって下さい。

最新インプラント症例ブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

口臭外来ブログは、下記をクリックして下さい。
口臭外来ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位

オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位

オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位

オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科