内科的歯周病治療:飲み薬(抗菌薬)による歯周病治療:その6(最終回)

6/27(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『内科的歯周病治療:飲み薬(抗菌薬)による歯周病治療:その6(最終回)』になります。

このシリーズも6回目になります。
1回目、2回目、3回目、4回目、5回目 を読まれていない方は是非先に以下のブログを見られて下さい。

1回目(5/16のブログ)

2回目(5/23のブログ)

3回目(5/30のブログ)

4回目(6/ 6のブログ)

5回目(6/13のブログ)

本日は今までのまとめと 新しい治療法の紹介です。

まず、今までのまとめです。
何度も 見られている方にとっては重複する内容ですが、
再確認としてご覧になって下さい。

内科的歯周病治療とは、通常の歯周病治療と並行して 歯周病細菌に対して効果のある薬(抗菌薬)を併用することにより、歯周病を治そうとする治療法です。(抗菌療法)
内科的歯周病治療(抗菌療法)は、通常の歯周病治療と比較して多くの研究論文で その効果が実証されています。

ここで重要なポイントは、
歯周病治療と並行して抗菌薬を服用することです。
単に抗菌薬を服用するを飲めば、歯周病が治るものではありません。
歯周病治療を行うことが前提です。

また、適応症をきちんと守ることが重要です。
なんでも かんでも 抗菌薬を服用すれば良いということではありません。
効果がある方もいれば、
効果がない(低い)方もいらっしゃいます。

内科的歯周病治療(抗菌療法)の適応症は、
通常の歯周病治療では治らないタイプの難治性歯周炎患者(広汎型重度歯周炎、広汎型侵襲性歯周炎) や 治療抵抗性患者 です。
通常の歯周病治療で十分治る範囲であれば、(抗菌療法)を行ってはいけません。
また、免疫力が低下している易感染性歯周病患者(重度糖尿病 患者様 等)、虚血性心疾患患者 ,
細菌性心内膜炎、大動脈弁膜症、チアノーゼ性先天性心疾患、人工弁、シャント術実施患者…の方
も適応症です。

通常の歯周病治療で十分治るようなケースであった場合には、
抗菌療法を行ってはいけません。
内科的歯周病治療(抗菌療法)には欠点もあるからです。

むやみに内科的歯周病治療(抗菌療法)を行うと
効果がないだけでなく、
薬剤耐性 が起こることがあったり、
(薬剤耐性とは、薬剤に対して抵抗性を持ち、これらの薬剤が効かない、あるいは 効きにくくなる現象のこと)
菌交代現象が起こる可能性があります。
(菌交代現象とは、抗生剤の長期投与等により正常細菌が減少し、通常では存在しない細菌や少数しか存在しない細菌が異常に増殖する現象のこと。)

また、口腔清掃(歯磨き)が十分に行えない患者様に対して、
内科的歯周病治療(抗菌療法)を行っても効果はありません。

歯周病は感染症 です。
この感染原因が口腔内清掃不良(歯磨きが適切にできていない)なのです。
いくらルートプレーニング
内科的歯周病治療(抗菌療法)を行っても
歯磨きが十分に行えていない方の場合には、再感染を次々に起こしますので、
効果が低いのです。
そのため、徹底して口腔清掃(歯磨き)が行えることが 歯周病治療の前提になります。

私は、患者様に 歯周病の話しを行う時には、以下のように説明することがあります。
「歯周病は生活習慣病です。」
「糖尿病 や 高血圧 と同様です。」
「糖尿病 や 高血圧 の治療を行う場合、単に薬を飲めば治るということではありません。」
「食生活 や 運動、睡眠、ストレスのない生活、禁煙…等 生活習慣を見直さないと改善しないことと同じです。」
「歯周病もまったく同じです。」
「当然のことながら 食生活 や 運動、睡眠、ストレスのない生活、禁煙…等 生活習慣が重要です。」
「生活習慣の中でも 歯磨きが非常に重要になってきます。」
「歯周病になる方は 基本的に歯磨きが十分に行えない方です。」
「そのため、歯周病になるのです。」
それでも 多くの方は、
「ある程度は歯磨きはできている!」
と考えられています。
しかし、現実的に歯磨きが十分にできていないから 歯周病になったのです。
「えー歯磨きは毎日行っているのに…」
この考え方がダメなのです。
今までと同じ生活習慣であれば、歯周病が治ることはありません。
徹底した生活習慣の改善(歯磨きを中心とした)が重要なのです。
この生活習慣の改善を行わないで 内科的歯周病治療(抗菌療法)を行っても効果はありません。

さて、6回に分けて解説してきました内科的歯周病治療(抗菌療法)ですが、適応症さえきちんと守れば、効果の高い治療であることは多くの研究により科学的根拠のある治療として証明されています。

しかし、ネットの中では
「飲み薬で歯周病が治る!」
というような誤解を招くような表現で掲載されているサイトが多く見られます。
正しい情報を知っておかないと
効果がないだけでなく、耐性菌の出現 等の問題が生じてしまいます。

次回からのテーマになりますが、
現在の歯周病治療は、さらに新しいステップに以降しています。
これは、バイトテクノロジー治療と言われる方法です。

耐性菌 等の問題が起こりやすい抗菌薬を使用することもありません。

歯周病細菌のみをターゲットに死滅させるシステムが世界的に注目されています。

この治療法は、光殺菌システムと言われる治療法です。

詳細は、次回のブログで解説しますが、
歯周ポケット内部 に存在する歯周病細菌の細胞のみに吸着する液体を使用し、
歯周病細菌そのものを直接殺菌する治療法です。
抗菌薬 治療時間が短いこと(1歯で約1分)、
痛みを伴うことがないこと
等があり、現在最も注目されている歯周病治療となっています。

次回のブログは、7月 4日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

歯周病専門サイトは、以下をクリック
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科