歯周病になりやすい人 と 歯周病になりにくい人の 違い

2016年1月11日(月曜日)です。

このブログは「大船駅北口歯科 歯周病専門サイト」です。

今日のテーマは、
『歯周病になりやすい人 と 歯周病になりにくい人の 違い』になります。

2016年最初の歯周病ブログなりますので、
歯周病の基本から始めたいと思います。

歯周病でお悩みの方の中には、
毎日歯磨きを頑張って行なっているのに
なぜ歯周病になってしまったのか?

と思われている方もいらっしゃるかと思います。

『毎日歯ブラシをしているのに…なぜ歯周病になってしまうのか?』

『定期的に歯科医院に通院しているのに 歯周病になってしまった!、抜歯になってしまった!』

『家族や友人の中には、歯磨きをあまりしていない人もいるのに歯周病でないのはなぜ?』

という疑問をお持ちの方も多いかと思います。

歯周病の基本的なこととして、
『なぜ歯周病になるのか?』
ということがあります。

歯周病の原因は本当にさまざまなことがあります。

本日は、そのようなことを話たいと思います。

まず 歯周病の最大の原因は、歯周病細菌の感染です。

歯周病細菌がなければ、基本的には歯周病にはなりません。

しかし、口腔内には必ず歯周病細菌が存在します。

本来、人が生まれた時の口腔内には 歯周病細菌は存在しません。

どこからか細菌感染をし、口腔内に定着するのです。

感染源の多くは、家族間です。

人との接触や食事を介して 歯周病細菌が感染するのです。

そのため、歯周病の方との接触は、歯周病細菌の感染リスクが高くなります。

ただし、歯周病細菌が感染したからといって、歯周病が進行するわけではありません。
歯周病細菌が増殖しないような口腔内環境であれば良いのです。

ただし、特殊な歯周病細菌の感染は別です。

この特殊な歯周病細菌による感染は、
また後日解説します。

まず一般的な歯周病について解説します。

歯周病細菌は、食後の汚れをもとにして増殖をします。

汚れが、歯の周囲に付着し、次第に歯周ポケット の内部に侵入していきます。

これが、歯周病の始まりです。

歯周病細菌には、大きく分けて2種類が存在します。

ちょっと難しい話にはなりますが、
これが分かると歯周病のことがだいぶ理解していただけると思います。

1つは、好気性細菌です。
この細菌は、空気(酸素)が存在する場所で生存することが可能な細菌です。

もう一つは、嫌気性細菌です。
これは、空気(酸素)が届かない場所で生息する細菌です。

これが、歯周病を起こす原因菌なのです。

この嫌気性細菌を増殖させないことが歯周病にならないための大きなポイントなのです。

先程の歯周ポケットに話を戻します。
歯周病になると歯周ポケット は、どんどんと深くなっていきます。

深い歯周ポケット内部には、酸素がとどきません。

そのため、深い歯周ポケット内部には、嫌気性細菌が生息しているのです。

歯周病細菌の全てが悪いのではありません。
嫌気性細菌と言われる歯周病細菌を増殖させなければ、歯周病を抑えることができるのです。

確しかに、歯周病になりやすい人 と 歯周病になりにくい人 はいます。
歯周病細菌の感染の程度の期間によって その人の口腔内の細菌の種類は変わってきます。

元々歯周病細菌の感染が少ない人は、歯磨きが不十分であっても
問題を引き起こすことが少ないのです。

しかし、歯周病細菌の感染が高頻度で起こっている人でも、
その細菌が増殖しないような口腔内の環境が整っていれば、
歯周病の発症を最小限に抑えることも十分可能なのです。

その一つの方法が『徹底した歯磨き』なのです。

具体的には、先程解説した 深い歯周ポケットをなくすことです。

一度深い歯周ポケットができてしまい、
歯周ポケットの内部に細菌が侵入してしまった場合には、
その後、いくら歯磨きを行っても ご自身では、歯周ポケット内部の感染を取り除くことはできません。

まず、歯周ポケット内部に存在する歯周病細菌(嫌気性細菌)を取り除くことが必要になります。

その後、新たに感染しないように 歯磨きを徹底することが重要なのです。

次回のブログは、本日の続きの話をしたいと思います。
歯ブラシ以外の歯周病細菌の予防方法 や 歯周病の他の原因等について解説します。

数回に分けて『歯周病になる人 と ならない人!』の話を行います。

これを読めば、歯周病を防止するための 方法が分かるようになります。

最新インプラント症例ブログは下記をクリックして下さい。
最新インプラント症例ブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

口臭外来ブログは、下記をクリックして下さい。
口臭外来ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科