最新歯周病治療:歯科内視鏡ペリオスコーピー

2018年 8月14日(火曜日)です。
このブログは「大船駅北口歯科  歯周病専門サイト」です。
今日のテーマは、『最新歯周病治療:歯科内視鏡ペリオスコーピー』になります。
ペリオスコーピーシステムは、歯周病の新しい治療です。
直径0.98ミリのファイバースコープを歯と歯肉の隙間(歯周ポケット)の内部に入れて
直接目で見ながら歯石を取る治療です。

まず歯周病について簡単に説明していきます。
歯周病は歯周病細菌による感染症です。
歯周病細菌が歯と歯肉の境目(歯周ポケット)から侵入し増殖していきます。

口腔内の清掃(歯磨き)が不十分になると細菌が増殖しやすくなります。
汚れ(プラーク)は歯石となり、歯肉の中(歯周ポケット)まで入りこみ 歯の根に強固に付着します

この歯周ポケット内の歯根に付着した歯石(歯周病細菌)を取り除くことが歯周病治療です。
歯周病が進行すると歯周ポケット内で細菌が増殖し、
歯を支えている骨が吸収(溶ける)していきます。
骨が吸収することで歯がグラグラするのです。
正常状態

軽度歯周炎

中程度歯周炎

重度歯周炎


この歯周ポケット内の歯根に付着した歯石(歯周病細菌)を取り除くことが歯周病治療です。
SRP(スケーリング/ルートプレーニング)という治療を行います。
「キュレット」や 「超音波スケーラー」という器具で歯石を取り除きます。

次に歯周病の進行程度を測定する「歯周ポケット検査」について解説します。
歯周ポケット検査とは、「プローブ」という器具を歯と歯肉の境目(歯周ポケット)に挿入し、深さを計測する検査です。

歯周ポケットの深さにより歯周病の進行度を判断します。
歯周病の進行程度は歯周ポケットの深さだけでなく骨の吸収状態 等を含めて判断しますが、
7mm以上の歯周ポケットであれば重度と言えます。

それではSRP(スケーリング/ルートプレーニング)を行うと歯周ポケット内にある歯石は完璧に取れるのでしょうか?
以下は「SRPで歯石はどれだけ取れるのか?」を調べた研究です。
歯周ポケットが6mm以上になると
歯周病専門医81%
歯周病研修医になると34% しか歯石が取れないことがわかります。
歯周ポケットが深くなると格段に歯石が取れないのです。

以下は「奥歯にSRPを行なった場合 歯石はどれだけ取れるのか?
です。 先程の研究と違うのは奥歯に限定したことです。
奥歯だと
歯周病専門医でも37%しか歯石が取れないのです。
思っている以上に歯石って取れないものなんです。

なぜ SRPを行なっても歯石が完全に取れないのでしょうか?。
その答えは簡単です。 
見ないからです。
SRPは、歯周ポケットの中に器具を入れて歯石を取る治療ですが、
見えないため盲目的(手探り)に取っているため確実性が低いのです。
SRPで歯石が取れない場合には外科治療を行います。

直径0.98mmの内視鏡を歯周ポケット内に入れて直接歯石を見ながら取り除くことで
今まで取れなかった歯石が取れる確率が格段に高くなります。
以下は、模型の歯周ポケットに「歯科内視鏡ペリオスコーピー」を挿入しているところです。

この内視鏡は大変細いため歯肉への負担が小さいのが特徴です。

直径が1mmにも満たない内視鏡ですから その性能を十分に発揮するためには術者のトレーニングが必要不可欠です。
以下の写真は模型を使用して
ペリオスコーピーでポケット内を見た内視鏡写真です。
黒く見えるのが擬似歯石です。
このようにトレーニングを繰り返しています。



クリックでの応援よろしくお願い致します
ワンランク上の歯科衛生士になる為のスキルアップセミナー”ペリオ編”
大船駅北口歯科 非常勤(パート アルバイト)求人情報
募集人材
   歯科衛生士
   歯科助手(未経験可)
勤務日:1週間に半日より勤務可能
交通費:全額支給
勤務時間:下記診療日より半日から可能
勤務日時:
     火曜日、水曜日、金曜日:
         午前 9:00~12:30 
         午後14:00~19:00
     
     土曜日、日曜日:
         午前9:00~12:30 
         午後14:00~18:00
     
時給:
   歯科衛生士      :1600円~/1時間
   助手(歯科衛生士以外):1300円~/1時間
当院に興味を持って下さいましたら、是非「見学」だけでもお越しください。
電話:045-891-3334(求人担当 院長 杉山)
メール:求人メール問い合わせ
問い合わせ欄に「求人」と記載して、
お名前を記入の上、ご質問 (希望見学日 や 仕事内容 等)等を記載の上
ご連絡下さい。
メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科