歯磨き剤について学ぼう:2回目 虫歯予防(再石灰化促進 編)

2019年 1月28日(月曜日)です。
このブログは「大船駅北口歯科  歯周病専門サイト」です。
前回から始まった歯磨剤です。
本日は、歯磨き剤について学ぼう:2回目 虫歯予防(再石灰化促進 編)です。
本日は「再石灰化促進ジェル」として
「MIペースト」を紹介します。
「再石灰化促進」ってなんのことでしょうか?
そこから解説しましょう。
まず虫歯発生メカニズムについて説明しましょう。
糖質を食べることで虫歯菌が「酸」を出します。
糖質の代表的なのがケーキとかの甘いものです。


通常口腔内は「弱酸性」状態です。
しかし、糖質を食べることで虫歯菌が糖を代謝する過程で「酸」を出すわけです。
これにより口腔内は酸性に傾きます。
食べてから約3分で急激に酸性になっていきます。
そして、「酸」により歯の中にある
リンカルシウム が外に溶け出します。
これを 脱灰(だっかい)と言います。
虫歯のことです。

しかし、人の身体にはとてもすごい働きがあります。
この脱灰(虫歯)した状態を治す働きです。
この時に重要な働きをするのが「唾液」です。
唾液( 重炭酸イオン)は「酸を中和」して 洗い流し、
溶け出した「リン」「カルシウム」戻す働きをします。
これを「再石灰化(さいせっかいか)」と言います。
初期虫歯を治す力です。
身体の仕組みってすごいですね。
本日ご紹介する歯磨き剤はGCから発売されている「MIペースト」です。
MIペーストは、
豊富なミネラル(カルシウム / リン)を含むCPP-ACP(リカルデント)により
再石灰化を促進する作用を持っています。

唾液よりはるかに多くの「リン」 や 「カルシウム」が含まれているのです。

ここで虫歯の成り立ちを図で再度解説します。
朝食事をします。
食事の中の糖分を餌にして虫歯菌は、食後3分程度で口腔内は酸性に傾きます。
虫歯って食べたらすぐになってしまうんです。

これは、「ステファンカーブ」と言い、
歯科医師、歯科衛生士であれば必ず知っている図です。
あまりにも有名な図です。
よく患者さんからのご質問で
「定期的に歯科医院に来れば虫歯にならないですか?」
と聞かれます。
例えば
3ヶ月に1回歯科医院を受診すれば
絶対に虫歯にならないということはありません。
だって食事をすると3分で脱灰するのですから…
しかし、唾液中は、酸性に傾いたpHを中性に戻す働きがあります。
すごいですよね。

これが再石灰化です。
唾液の力です。
専門用語では「唾液の緩衝能」と言います。
この「唾液の緩衝能」には個人差があります。
唾液の緩衝能力が低い人がいらっしゃいます。
こうした方は、虫歯になりやすいです。
食べた直後(約3分)に脱灰カルシウムリン溶け出す)します。
しかし、唾液の作用(緩衝能)によって再石灰化(カルシウム や リン が戻る)が起こります。
この再石灰化の力が低い方は、虫歯になりやすいです。
しかし、いくら再石灰化したとしても
また食事をすると脱灰が起こります。
あらら…
また虫歯になってしまうのですか?

こうしたことを繰り返すことで虫歯が進行するのです。

つまり間食が多い人は、脱灰の回数が多いわけですから
虫歯になる頻度が多いということです。

食生活習慣を改善しないと
いくら歯磨きを頑張っても虫歯予防にはなりません。
例えば、甘い(砂糖入りの)コーヒー や ジュース お菓子などを取っている人は、
虫歯になる行為が多いわけですから
虫歯予防を考えれば、間食はダメですよね。

それでは本日の本題になります。
MIペーストは、
多くの「カルシウム」「リン」が含まれているわけですから
「再石灰化」が起こりやすいのです。


MIペーストの使用方法です。
ステップ1
   フッ素入り歯磨き剤でブラッシングを行う
  ( CPP-ACPは フッ素との併用でより効果が高まる)
   通常のは歯磨き剤のほとんどはフッ素が入ってます。
ステップ2
  歯ブラシにMIペーストを半分程度出し歯面全体に塗る(指でもOK)
ステップ3
  3分間放置(保持時間が長いほど効果大)
ステップ4
  3分すぎたら唾液を軽く出し、
  30分飲食禁止。
  30分過ぎたら軽くゆすぐ(就寝前が効果的)

一般的にはあまり聞かない虫歯予防の話でした。
ご参考になればと思います。
次回も虫歯予防について解説します。
フッ素
です。
お楽しみに!

クリックでの応援よろしくお願い致します
ワンランク上の歯科衛生士になる為のスキルアップセミナー”ペリオ編”
メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
大船駅北口歯科サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科