インプラント症例:58回目

7/8(木曜日)です。
このインプラント症例ブログは毎週 月曜日木曜日にアップしています。
『58回目のインプラント症例』になります。
現在 朝の3:30です。
ワールドカップ スペイン × ドイツ 戦が始まりました。
この試合を見ながら ブログを書いています。
一気に眠気が覚めました!
いよいよ準決勝です。
勝った方がオランダと戦うことになりますが、
決勝より スペイン × ドイツ 戦 の方が興味があります。
本日ご紹介する症例は、いつもと違ったケースです。
いつもは、口腔内全体を考えた症例ですが、
本日は1歯のみにスポットを当てた症例です。
比較的多い症例で、神経のない奥歯が虫歯で折れたケースです。
折れた歯は抜歯となったケースです。
治療方法として、抜歯と同時にインプラントを埋入した症例です。
それでは早速始めましょう!
以下のレントゲンは初診時になります。
スライド1
下顎の一番奥の歯が折れたとのことで来院されました。
比較的多いケースです。
この症例は10年程前です。
この頃は現在使用しているデジタルレントゲンではなく、
フィルムのレントゲンのため、劣化しているため、少し見づらいかと思います。
折れた歯を分かりやすくするため、
歯自体を線で囲んでみましょう。
スライド2
折れた歯は このような大きさです。
患者様には、保存することは難しいので、抜歯と説明しました。
スライド3
患者様は、抜歯に同意していただけました。
抜歯後の治療方針として
1.義歯(入れ歯)
2.インプラント
3.なにもしない(治療しない)
ということが考えられます。
患者様は、インプラント治療を選択されました。
次に問題となったのが、治療期間です。
10年程前は、このようなケースは、
抜歯後に抜歯部位が治るまで待ってから インプラントを埋入するのが一般的でした。
(現在では、抜歯と同時にインプラントを埋入する治療もかなり行われています)
具体的には、抜歯後に約3〜6ヶ月程度待ちます。
その後、インプラントを埋入します。
そして、インプラントと骨が結合するまで 約2〜3ヶ月程度待ちます。
10年程前は、このような治療計画が一般的でした。
しかし、治療期間の短縮ということを考え、
抜歯と同時にインプラントを埋入する計画を立てました。
スライド4
しかし、抜歯直後にインプラントを埋入すると
抜歯した穴とインプラントの直径はぴったりと合うということはありません。
抜歯した穴より、インプラントの直径の方が細いのです。
そのため、抜歯後にインプラントを行うと 抜歯した穴とインプラントとの間に若干の隙間ができます。
隙間ができるとインプラントは安定しません。
スライド5
そのため その隙間に骨を増大させる治療GBR法(骨増大法) が必要になってきます。
以下は、抜歯と同時にインプラントを埋入した直後です。
スライド6
レントゲンの見方ですが、
レントゲン上で骨は白く見えます。
骨がない部分(抜歯した穴)は、黒く見えます。
抜歯した穴とインプラントはピッタリとは適合しないため、
インプラント周囲には隙間(すきま)が見えます。
スライド7
この黒く見える隙間は、時間の経過とともに骨となっていくため
白っぽくなっていきます。
以下は、インプラント埋入後8週間経過した状態です。
インプラントの被せ物を装着し、治療が終了した直後です。
スライド8
インプラント周囲の黒かった部分(隙間)が白くなっているのが分かるかと思います。
以下のレントゲンは それから約10年経過した状態です。
スライド9
本日の症例報告は短い話しですが、これで終わりです。
これから スペイン × ドイツ 戦 に集中しなければ…
今週末も毎日インプラント手術でいっぱいです。
1日中、手術ばかりの日もあります。
手術の合間に一般の歯科治療を行うといった感じです。
今週末行った手術も次回のブログ時に報告したいと思います。
次回のブログは7/12(月曜日)になります。
次回もまだまだ続く『インプラント症例』です。
さまざまケースを紹介しますので、きっと あなたと同じような症例があるはずです。
今週(7/6〜9)のインプラント手術報告
今週(昨日)のインプラント手術の中から、
難しいケース であったり、
特殊なケース 等を抜粋して、紹介するコーナーです。
この2日間は、比較的簡単なケースでした。
その中でご紹介するケースは、下顎にインプラントを1本埋入した症例です。
2289_0004000
使用したインプラントは、ストローマンインプラント(ITIインプラント) です。
最近流行っている 国産格安インプラントとは違います。
コストはかなり高いインプラントですが、
その歴史、信頼性ともに世界一級品です。
私自身も10年以上使用していますが、奥歯においては最も信頼性の高いインプラントですね。
今後の治療スケジュール
今後の予定としては、
1. 約7〜10日後に“抜糸”、
2. その後、 約2〜3ヶ月後に型を取り、
3. 型取りの後、 約10日で完成した被せ物を装着し、完了です。
以外に治療回数はかからないものなのです。
治療費
インプラントモニターの場合、1本168.000円(消費税込)になります。
当医院のインプラント治療費用の中には、
治療中のレントゲン撮影や薬代、
土台(アバットメント) の費用、
仮歯 の費用、
治療経過のレントゲン撮影、
セラミック等の被せ物の費用、
スプリッティング法(リッジエクスパンジョン法)
OAM(大口式)インプラントシステム
GBR法(骨増大法:インプラント埋入と同時の場合)
ソケットリフト法 の費用、
静脈内鎮静法(眠っている間に終了します) の費用も含まれています。
治療計画以上の追加費用はありません。
全て含まれた費用です。
インプラントモニター募集(20%割引
現在、新規にインプラント症例集のページを作成しています。
さまざまなケースを見ていただくことにより、よりインプラント治療についてご理解していただきたいと思います。
そのため、症例を公開しても大丈夫という方(インプラントモニター)を募集しています。
インプラントモニターの詳細については、下記をクリックして下さい。
インプラントモニター(20%割引)
今回のモニター募集は、できるかぎり多くの症例を掲載したいと思っているため、1歯欠損も募集しています。
何歯欠損でも大丈夫ですので、ご希望がございましたらご連絡下さい。
最近インプラント治療を行う際に静脈内鎮静法(眠っている間に終了します) をご希望される方が非常に多くなってきています。
そこで、静脈内鎮静法 による麻酔をもっと多くの方にご利用していただくために 今まで3万円かかっていた費用を無料にしました。
これは、静脈内鎮静法 でインプラント治療を行いたいが、麻酔費用がかかるのがネックと考えられ断念されるケースがでてきたためです。
そのため、暫くの間 試験的に無料とさせていただくことにしました。
ご希望の方は、ご利用下さい。
圧倒的に楽にインプラント治療が行えます。
インプラント無料相談
現在インプラント無料相談を受け付けています。
詳細は以下をご覧になって下さい。
インプラント無料相談
2010年のオリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の
顧客満足度の高いインプラント歯科医院(神奈川県版) で当医院が総合2位になりました。
オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版
・ メール無料相談は こちらをクリック
歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
さい。
基本的に、当日に回答させていただきます。
インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医
神奈川県横浜市にある 日本歯周病学会歯周病専門医 国際インプラント学会認定医の歯科医院
I.T.Iインプラント認定医でもあり、 GBR法 サイナスリフト 審美インプラント等の難症例も行います。
HPでは 治療費(費用)の説明や インプラント症例 無料相談コーナーもあります。